A4用紙1枚で数学10問テスト Vol.1

数学作問

こんにちは。カテナリーです。

今回は中学数学の作問をしてみた記事です。
今後、定期的に作問していく予定でちょっとした制約を入れていきたいと思い
タイトルの通りA4用紙1枚の中に10問出題してみました。

最初ということで中学1年の範囲である正負の四則演算をテーマに計算問題を準備しました。
定期テストレベルで作ってみたので、夏の復習にご活用ください。
個人で印刷して書込めるようにPDFファイルにしていますので
ぜひ活用してみてください。

答えは以下の通り

問1

基本の正負の数計算問題です。
後半は分数や累乗を混ぜてやっかいな感じにしてみました。
答えは整数になるように少し工夫を。

(1) 24
(2) 13
(3) -3
(4) \(14× ( – \frac{3}{7} ) \) = -6
(5) 15 + 4 = 19
(6) (-7)+3×(-8) = -31
(7) \( \frac{5}{9} ) × 36 + 5 \) = 25

問2

(1),(2)はただ代入すれば大丈夫。
(3)は一度簡単な文字式にしてから代入しましょう。

(1) -40
(2) \( -\frac{8}{27} \)
(3) 簡単にすると 18b+2 になるので答えは 14

今後の方程式などで応用してくる部分です。
全問正解できるようになりましょう。
今回はここまで・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました